移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし


RSS

市町村の情報

瀬戸内市のお知らせ

瀬戸内市地域おこし協力隊募集

2018年06月08日

11setouchi_01.jpg

移住交流促進協議会メンバー(交流促進事業担当)として地域おこし協力隊1名を募集します。

市では、平成29年12月に、地域おこし協力隊、IJU コンシェルジュ等と協働して、既存の移住・定住・交流に係る取組の効果の最大化と、新しい取組を生み出すきっかけづくりを目指して活動する「瀬戸内市移住交流促進協議会(愛称:とくらす)」を設置しました。

市では、これまでも移住施策に力を入れてきましたが、近年、移住希望者のニーズの変化や、二拠点・多拠点居住、農業などその土地に根付く産業や伝統行事を体験したいといった交流のニーズが増加していることを強く感じています。移住・交流・定住施策には今、このようなニーズの変化や社会の多様化への対応が求められています。

「とくらす」は、市移住推進員を代表に、これら多様な社会ニーズに対応するため、市の既存施策のほか、IJU コンシェルジュや地域おこし協力隊、市民団体の様々なプロジェクトなどと連携しながら、移住・交流・定住人口増に繋げる事業を企画立案から実施まで一貫して行っていくと同時に、移住希望者等の相談にワンストップで対応していきます。

このプロジェクトの一員として、市、IJU コンシェルジュが運営するお試し住宅や地域おこし協力隊のプロジェクトなど市内のリソースを最大限に生かしながら交流人口増加に向けて活動してくれる方を募集します。

詳細は、下記の瀬戸内市ホームページ(地域おこし協力隊募集要項)URLをご確認ください。

http://www.city.setouchi.lg.jp/setouchilife/ijyu/1527466698647.html

瀬戸内市地域おこし協力隊募集要項

1.募集人員

  地域おこし協力隊 1名

2.活動内容

  瀬戸内市移住交流促進協議会事業の交流促進事業を担当

  瀬戸内市移住交流促進協議会委員として、市及びIJU コンシェルジュが運営するお試し住宅の管理補助を行いながら、協議会の交流促進事業の企画立案・実施、広報を担当していただきます。

3.募集対象(募集条件)                                                                                                                                                          

 年 齢

  平成30年4月1日現在で20歳以上の方

 性 別

  問いません

 住 所

  3大都市圏をはじめとする都市地域に居住し、委嘱後、瀬戸内市内に生活拠点を移し、住民票を異動できる方

 資格等

  ・普通自動車運転免許を取得し、日常的に自動車を運転している方

  ・基本的なパソコン操作(ワード、エクセル等)のできる方

 健 康

  ・心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方

 その他

  ・地域おこしに意欲と情熱があり、市民等と積極的に協働できる方

4.勤務地

  瀬戸内市役所企画振興課

5.勤務日・勤務時間

 勤務日数

  原則として月曜日から金曜日のうち週4日

  土曜日・日曜日・祝日に活動した場合は代休対応

 勤務時間

  1日7.5時間、週30時間

 休  暇

  採用後半年経過後、年次有給休暇あり

6.雇用形態及び雇用期間

 雇用形態

  非常勤の特別職

 雇用期間

  任用の日(平成30年9月1日予定)から平成31年3月31日まで

  ただし、終了時に双方協議の上、1年ごとに更新し、最長3年まで期間を延長します。

7.処遇・福利厚生

 報  酬

  月額166,000円                                     

 住  居

  市が借上げ提供

 福利厚生

  健康保険、厚生年金、雇用保険加入

 そ の 他

  活動に必要な経費を予算の範囲内で支給します。引越しに係る経費、住居に係る光熱水費等、活動期間中の生活に必要な備品などは隊員の負担となります。

8.応募手続

 受付期間

  平成30年5月28日(月曜日)~平成30年6月29日(金曜日)

 提出書類

  ・瀬戸内市地域おこし協力隊応募用紙(様式1)

  ・瀬戸内市地域おこし協力隊活動目標レポート(様式2)

  ・現住所の住民票

   ※様式は市ホームページからダウンロードできます。提出書類は返却いたしません。

 申込み先・問い合わせ先

  瀬戸内市役所 総合政策部 企画振興課

  〒701-4292 岡山県瀬戸内市邑久町尾張300番地1

  TEL.0869-22-1031 FAX.0869-22-3304 Email.kikaku@city.setouchi.lg.jp

9.選考の流れ

 審査方法

  ・第1次選考

   書類審査の上、結果を応募者全員に文書で通知します。

  ・第2次選考

   第1次審査合格者について面接審査を行います。日時等は第1次審査結果を通知する際にお知らせします。なお、第2次選考審査に要する交通費等は個人負担とします。

 最終選考結果のお知らせ

  最終選考結果は文書で通知します。

10.事前面談の実施

  市担当職員等と事前に面談することができます。(スカイプなどリモートでの面談も可)現地見学及び面談は随時都合の良い日程で実施させていただきますので、ご希望される場合はメールまたは電話にてご連絡ください。

 連絡先

  瀬戸内市役所 総合政策部 企画振興課

  〒701-4292 岡山県瀬戸内市邑久町尾張300番地1

  TEL.0869-22-1031 FAX.0869-22-3304 Email.kikaku@city.setouchi.lg.jp

11.その他

  募集に関する質問等は、10の連絡先までご連絡ください。