移住相談
ガイドブック

おかやま晴れの国ぐらし 岡山県への移住が丸わかり!移住体験談から市町村情報まで、「晴れの国ぐらし」の魅力を発信する移住ポータルサイトです。

市町村の情報

 >  > 真庭市のお知らせ 【真庭びと③〜沼本吉生さん〜】地方で起業するなら、地域支援をするなら。知っておい...

真庭市のお知らせ

【真庭びと③〜沼本吉生さん〜】地方で起業するなら、地域支援をするなら。知っておいてほしい、この「かたち」。

2020年09月10日

真庭市の移住定住のポータルサイト『COCO真庭』

その中で、真庭で生活している人たちのありのままの暮らしをお伝えする『真庭びと』というコーナーがあります。

移住して真庭で働く人、地域おこし協力隊として活動する人、Uターンしてきた人など

これまで9人の方の記事を掲載しています。

『移住に興味あるけど、実際のところどうなんだろう?』

『実家にUターンしようか迷ってて・・・』

『自分で何かおもしろいこと始めたいな』

なんて思っていませんか?

真庭びとでは、同じような思いを抱えながら、実際に自分の手で自分の暮らしを作っている人たちを特集しています。

3人目は岡山県北随一の出張料理人、沼本吉生(ぬもとひさなり)さんです。

Uターンで、東京から真庭市へ。

現在は、「ヒトトゴハン株式会社」代表取締役社長。

また、廃校となっていた旧上田小学校を、地域の人たちと大規模リノベーション、
新しい拠点「UEDA VILLAGE」へと生まれ変わらせた立役者「一般社団法人地域支援機構サトビト」の代表理事。

かならずしも、起業がしたかったわけじゃない。
地域活動の中心に立ちたかったわけでもない。

そんな沼本さんが、いかにして地域のなかで、起業・一社設立へと至ったのか。
グラウンドオープンを経た、複合施設「UEDA VILLAGE」内にあるステキなカフェ「森ノナカノカフェ」で聞かせていただきました。

続きはCOCO真庭をご覧ください。

numoto004.jpg


リンク