移住相談
ガイドブック

おかやま晴れの国ぐらし 岡山県への移住が丸わかり!移住体験談から市町村情報まで、「晴れの国ぐらし」の魅力を発信する移住ポータルサイトです。

市町村の情報

 >  > 真庭市のお知らせ 【真庭びと④〜前田昭子さん〜】移住の「リアル」って、どこにあるのだろう? の答え...

真庭市のお知らせ

【真庭びと④〜前田昭子さん〜】移住の「リアル」って、どこにあるのだろう? の答え。 移住の「リアル」は、ここにある。

2020年09月17日

真庭市の移住定住のポータルサイト『COCO真庭』

その中で、真庭で生活している人たちのありのままの暮らしをお伝えする『真庭びと』というコーナーがあります。

移住して真庭で働く人、地域おこし協力隊として活動する人、Uターンしてきた人など

これまで9人の方の記事を掲載しています。

『移住に興味あるけど、実際のところどうなんだろう?』

『実家にUターンしようか迷ってて・・・』

『自分で何かおもしろいこと始めたいな』

なんて思っていませんか?

真庭びとでは、同じような思いを抱えながら、実際に自分の手で自分の暮らしを作っている人たちを特集しています。

4人目は前田昭子(まえだあきこ)さん。

前田さんは、子ども5人(移住当時は、4人)・おとな5人の大家族で、
大阪から真庭市のみどりゆたかな里山「美甘(みかも)」に移住してきた、「真庭びと」です。

安全な食を求めて、自分たちの暮らしを求めて。
山のなかに、ひっそりと一軒。

自分たちらしい畑をしながら、地域と関わり合いながら、できる範囲で、いまも「試行錯誤している」といいます。

出雲街道の宿場町、美甘のなかにある拠点、古民家「香杏館(こうきょうかん)」で、お話を聞かせていただきました。

続きはCOCO真庭をご覧ください。

maeda008.jpg


リンク