移住相談
ガイドブック

おかやま晴れの国ぐらし 岡山県への移住が丸わかり!移住体験談から市町村情報まで、「晴れの国ぐらし」の魅力を発信する移住ポータルサイトです。

市町村の情報

 >  > 真庭市のお知らせ 【真庭びと⑤〜池本顕子さん〜】移住者、ではない肩書き。「がちゃポンやき」というア...

真庭市のお知らせ

【真庭びと⑤〜池本顕子さん〜】移住者、ではない肩書き。「がちゃポンやき」というアイデアを事業化していくまで。

2020年09月24日

真庭市の移住定住のポータルサイト『COCO真庭』

その中で、真庭で生活している人たちのありのままの暮らしをお伝えする『真庭びと』というコーナーがあります。

移住して真庭で働く人、地域おこし協力隊として活動する人、Uターンしてきた人など

これまで9人の方の記事を掲載しています。

『移住に興味あるけど、実際のところどうなんだろう?』

『実家にUターンしようか迷ってて・・・』

『自分で何かおもしろいこと始めたいな』

なんて思っていませんか?

真庭びとでは、同じような思いを抱えながら、実際に自分の手で自分の暮らしを作っている人たちを特集しています。

5人目は池本顕子(いけもとあきこ)さん

青くて、可愛いキッチンカーが、ゆっくりと駐車場に滑ってくる。

たこ焼きみたいだけれど、たこ焼きじゃない。
なかに何が入っているかわからない、まるでがちゃポンみたいな、――「がちゃポンやき」。
もちチーズ? ねぎダコ? それとも、シウマイ?

遊びごころがたくさん詰まっていて、マルシェでも大人気。

じつは、アイデアを固めてから、わずか1年足らずで「事業化」。

「〈移住者〉ではない肩書きがほしかった」

そうありのまま話してくれた池本顕子さんは、等身大で魅力的。
真庭へ移住されてきた池本さんが、「思い」を「かたち」にするまで。

そして「かたち」にしてから。どんなことがあったのだろう、と取材に伺いました。

起業、そして子育て。
そう。仕事と子育ての両立、というよりは、起業と子育ての両立。

そんなお話を、池本さんのご自宅にお邪魔して、「がちゃポンやき」のキッチンカーを眺めながら、聞かせていただきました。

続きはCOCO真庭をご覧ください。

ikemoto011.jpg


リンク