移住相談
ガイドブック

おかやま晴れの国ぐらし 岡山県への移住が丸わかり!移住体験談から市町村情報まで、「晴れの国ぐらし」の魅力を発信する移住ポータルサイトです。

市町村の情報

 >  > 真庭市のお知らせ 【真庭びと⑨〜片川佳子さん〜】Uターンしてから、毎日が楽しいのは、都会での人生経...

真庭市のお知らせ

【真庭びと⑨〜片川佳子さん〜】Uターンしてから、毎日が楽しいのは、都会での人生経験が生かされているから。

2020年10月22日

真庭市の移住定住のポータルサイト『COCO真庭』

その中で、真庭で生活している人たちのありのままの暮らしをお伝えする『真庭びと』というコーナーがあります。

移住して真庭で働く人、地域おこし協力隊として活動する人、Uターンしてきた人など

これまで9人の方の記事を掲載しています。

『移住に興味あるけど、実際のところどうなんだろう?』

『実家にUターンしようか迷ってて・・・』

『自分で何かおもしろいこと始めたいな』

なんて思っていませんか?

真庭びとでは、同じような思いを抱えながら、実際に自分の手で自分の暮らしを作っている人たちを特集しています。

9人目は片川佳子(かたかわ よしこ)さん。

高校を卒業して、地方から出ていく。
寂しさはあるけれど、それももちろん、ひとつの選択肢です。

でも、都会に出て酸いも甘いも味わって、それから真庭にUターンで戻ってくる人たちが今、増えています。そういう人たちが、真庭に新しい風を吹かせてくれる。

いろんなところで培った人生経験が、Uターン後の暮らしに生かされているんです。
片川佳子さんも、そのひとり。

実家は、老舗の豆腐屋さん。多感な幼少期を真庭で過ごし、高校卒業と同時に、関西へ。
大阪、東京、九州とめぐり、また真庭に戻ってきました。

両親のこと・家のことなどなど。
Uターンならではの「リアル」に寄り添いながら、
大規模なフリーマーケットイベント「FUN FUN flea market」を実行委員長として開催!

やるとかやらないとか、迷ったときには「やる」ほうを選択する。

片川さんはそう言います。
会うと、元気になる。まわりが明るくなっていく。
そんな人がらの片川佳子さんに、いろんなお話を伺いました。

続きはCOCO真庭をご覧ください。

katakawa06.JPG


リンク