移住相談
ガイドブック

おかやま晴れの国ぐらし 岡山県への移住が丸わかり!移住体験談から市町村情報まで、「晴れの国ぐらし」の魅力を発信する移住ポータルサイトです。

市町村の情報

 >  > 真庭市のお知らせ 【COOL CHOICE】まにわくん♡に乗ろう...

真庭市のお知らせ

【COOL CHOICE】まにわくん♡に乗ろう

2020年12月18日

環境に配慮した「賢い選択」をしようという取り組み「COOL CHOICE」

不要な電気は消す、省エネ家電に買い換える、ゴミを分別するなど、普段の生活の中でもできることはたくさんあります。

公共交通機関を利用する」ということもその1つです。

真庭市内を走るコミュニティバス「まにわくん♡」

2007年4月より運行を開始し、2020年4月現在で33ルートが運行されています。

実はバスでの移動は、自家用車に比べて排出するCO2の量が半分以下!(国土交通省2020/4/22付)

環境にやさしい移動手段なのです。

そしてまにわくん♡の料金は、大人(中学生以上)200円、小学生以下100円と格安!

では、実際に乗ってみるとどんな感じなのでしょうか?

真庭市のCOOL CHOICE動画第2弾では、まにわくん♡での移動の様子をご紹介。

風光明媚な景色や観光地を通る久世ー蒜山ルートを駆け抜けます。

移動でのCO2排出量を減らすスマートムーブ

一度まにわくん♡に乗ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、他の記事で紹介したCOOL CHOICE仕様のラッピングバスが走っているルートですよ。


▲クリックするとPDFリーダーが開きます▲

【リンク】
真庭市COOL CHOICEポータルページ

YouTube COOL CHOICE MANIWA


リンク