移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし


RSS
VR(バーチャル)移住相談会場

市町村の情報

真庭市のお知らせ

【オンラインセミナー第2弾】真庭市の地域おこし協力隊を知る(2/27)

2021年02月04日

移住を考えるときに、まず最初に「仕事」と「お住まい」について考える方は多いのではないでしょうか?

特に、自身の理想とするライフスタイルのためにも、仕事って大切ですよね。

せっかく移住するんだから、自分の好きなことを仕事にしたい」と思う方もいらっしゃるでしょう。

では、「地域おこし協力隊」ってご存知ですか?

「移住して自分の理想の暮らしを叶えたい」と感じた方であれば、1度は聞いたこともあるでしょう。

3年間、自分のスキルを活かして地域のために活動し、卒業後の独立を目指す。

現在、卒業生も含めると5,000人を超える協力隊が、日本各地の地域でそれぞれの活動に取り組んでいます。

そんな協力隊について、詳しく知りたいと思いませんか??

真庭市のオンラインセミナー第2弾では、真庭市の地域おこし協力隊の現役隊員・OBをゲストに迎えて、協力隊のリアルに迫ります。

協力隊を目指したきっかけや活動について、そして卒業後の話など、経験したからこそ語れるお話をしていただく予定です。

また、真庭市役所の担当職員も出演し、真庭市の協力隊制度について説明してもらいます。

地域おこし協力隊に興味がある方、地方で自分の夢を叶えたい方、ぜひご参加ください!

【日時】

2/27(土)15:30〜16:30

【配信方法】

ZOOM

【こんな方にオススメ】

・地域のために活動したい方
・地方で起業したい方
・移住して自分の夢を実現したい方

【今回のゲスト】

○池田将さん(真庭市地域おこし協力隊)

東京から移住し、2020年8月より真庭市地域おこし協力隊に就任。美術大学で映像を学び、卒業後は映画やCMの制作に従事する。2015年10月には映像プロダクション「サンディ株式会社」を設立。協力隊としては、自身の映像制作のスキルを活かして活動中。真庭をPRできる映像コンテンツの創出などを手がけている。のんびりとした穏やかな性格で、ユーモラスな一面も。

○甲田智之さん(真庭市地域おこし協力隊OB)

大阪から移住し、真庭市地域おこし協力隊を3年間務める。任期中はライターのスキルを活かした執筆活動や、漆をテーマとした活動を展開。任期終了後はライターとして真庭市内外で活躍中。真庭市交流定住センタースタッフとして、移住相談にも応じる。笑いを忘れない生粋の関西人。著書に「レイワ怪談」シリーズ(学研プラス)、「中村文昭という生き方」(ごま書房新社)など。

【スケジュール】

15:20 入場開始
15:30 真庭市交流定住センターよりオープニング
15:40 現役地域おこし協力隊にインタビュー(池田将さん)
15:55 地域おこし協力隊OBにインタビュー(甲田智之さん)
16:10 募集に関する説明(真庭市交流定住推進課 小谷)
16:15 Q & Aコーナー
16:30 終了

【参加者の皆さまもぜひ一緒に話しましょう!】

オンラインセミナーでは、チャット形式での質問ができます!
活動のこと、暮らしのことなど、皆さまからの質問にお答えします!

【個別相談】

先着1組限定で、池田さん・甲田さんを交えた個別相談(16:30〜17:00)をお受けいたします!
ご希望の方は、申し込みフォームよりお問い合わせください。

【お申し込み】

こちらの申し込みフォームより、必要事項をご記入のうえ送信してください。
お申し込みいただいた方には、当日のZoomのリンクをメールで送信いたします。

個別相談ご希望の方は、「希望する」を選択して送信ください。


▲クリックすると拡大してご覧いただけます▲


セミナー・イベントカレンダー

  • 首都圏
  • 関西
  • 中四国
  • その他