岡山県のイベント
「移住の形 住人十色~⾃分らしいライフスタイルを実現した⼈たち~」 を開催します!

「岡山県への移住が気になっているけど、どの市町村が自分に合っているんだろう?」そう悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
今回は、岡山県の玉野市・備前市・総社市へ移住した先輩移住者をゲストに迎え、リアルな移住経験談をたっぷりお話いただきます。
また、玉野市・備前市・総社市には、専属の移住相談員がいるため、個別の市内案内などの手厚いサポートを受けることができます!
-
その地域を選んだ理由
-
移住後の働き方、ライフスタイル
-
移住相談員ってどんな方なんだろう?
などを知りたい方にピッタリなセミナーです。参加無料、全国どこからでも視聴OK。
✨市の紹介
玉野市
岡山県南部に位置する人口53,000人ほどのまち。JR岡山駅より電車やバスで約50分。
個性的なお店やスーパーが集まる市街地エリア、海や里山など自然豊かなエリアもあり、多様な暮らしができる「とかいなか」な街です。
移住相談員による市内案内をオーダーメイドで実施しています。
備前市
電車が1時間に1本、ファーストフード店が無い備前市はちょっと不便だから、ちょっと不便を楽しめる方に最適な移住先です。
南側には、多島美が広がる瀬戸内海があり、北側には、緑豊かな里山があります。
中央部は備前焼きの里があり、伝統工芸を身近に触れる事ができます。
総社市
モノづくりや農産物の生産に適した緑豊かな環境と市内を流れる高梁川(伏流水)の恵み、そして古代吉備国や備中国の歴史財産が残る総社市。
岡山市や倉敷市に隣接し車や電車でのアクセスも良好。そんな恵まれた環境に転入される方が15年連続で超過。暮らすのにちょうどいい町です。
✨ゲスト紹介

井上さん
神奈川県小田原市出身。2024年9月にふるさと回帰フェアに参加し、岡山県、玉野市ブースで相談。
玉野市を初めて視察した際、温暖な気候と王子が岳の景観に惹かれた。
地域おこし協力隊の採用をきっかけに移住。

清水さん
京都府から移住4年目。
田舎でのびのび子育て、子どもたちとの時間を大切に、食育を意識したオーガニック弁当&カフェの店「びお ねする bionestle」を開店。
子どもには田舎暮らしの経験から、豊かな人生を歩んで貰いたい。
備前市鶴海の 棚田・山・海が揃う美し風景がすっと続きますように。

福中さん
兵庫県から移住4年目。
老舗和菓子屋を営んでいたが、突如立ち退きで店を出なければならなくなった。
その時に移住候補地をいくつか検討し、その中から総社市を選ぶ。
今は悠々自適なスローライフで、好きなものに囲まれ毎日を過ごしている。
今が一番幸せ」と語ってくれた福中さんの移住ストーリーとは。
セミナー詳細はこちら!
お申し込みはこちら!
- イベント名
- 「移住の形 住人十色~⾃分らしいライフスタイルを実現した⼈たち~」
- 日時
- 令和8年2月15日(日) 13:15~14:50
- 実施内容
- オンライン ※WEB会議アプリ(ZOOM)を使用
- 対象者
- ・移住に興味がある方
・田舎暮らしに興味がある方
・移住の手厚いサポートが受けられる場所を知りたい
など - お問い合わせ先
- 岡山県県民生活部 中山間・地域振興課
TEL:086-226-7862












