移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし


RSS
7日岡山 7DAYS LIVING! OKAYAMA

市町村の情報

岡山市のお知らせ

7/6(水)「移住オンライン座談会」ナイター開催しました!(次回は9月4日開催予定)

2022年06月22日

0706チラシ.jpg

0706座談会様子.jpg

今回の座談会は、30代までの方を対象に開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回、参加者は3組(3名)で、岡山市移住・定住支援協議会から、おいでんせぇ岡山の中野さん(先輩移住者)、キャリアプランニングから水谷さん、岡山県宅地建物取引業協会から住田さん、岡山市職員は山根が参加しました。
参加者のみなさんは岡山県外出身ということもあり、「岡山市に知り合いがいないので、どうやって知り合いをつくればいいの?」「岡山市民はどんな人柄だろう?移住者を受け入れてくれるかな?」と共通の話題になったほか、岡山市はどのような業種が多いか、地域おこし協力隊の活動内容は、等の仕事の話や、家賃相場や初期費用のコスト等の住まいの話も出て、話が盛り上がりました。

次回は40代から50代の方を対象にした「移住オンライン座談会」を9月4日(日)に開催予定です。毎回参加者同士共感する話で盛り上がる移住オンライン座談会。次回はどんな話が出てくるのか、とても楽しみです。

( 以下イベント開催内容 )

移住に何となく興味がある方、すでに移住に関する情報を数多く収集されている方・・・移住のことを話したい方なら、どなたでも大歓迎です。
日頃から移住相談に乗っている岡山市移住・定住支援協議会のメンバーが皆様をお待ちしております。

今回は、30代までの方を対象としており、個別相談ではなく、参加者・スタッフ全員で話をする座談会形式です。
また、今回は就職・転職支援を専門とする株式会社キャリアプランニングと住まい情報を専門とする公益社団法人岡山県宅地建物取引業協会がスタッフとして参加予定です。
みんなで、気軽に、移住のこと、話しませんか?

他の参加者の方の移住への思いに触れることで、もしかしたら、移住に対する考え方が変わるかもしれません。
また、移住前に「知り合い」と呼べる人(参加スタッフ)を作ることで、移住に対するハードルが下がるかもしれません。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

●開催日時:令和4年7月6日(水)午後7時~9時
●参加対象者:岡山県外在住の方で、岡山市へ移住希望の30代までの方
※座談会では、ビデオをオンにして、顔が映る状態で参加していただきます。
※終了時刻を待たず、途中で退出していただくこともできます。
※終了後、アンケートへのご協力をお願いします。
●主催:岡山市移住・定住支援協議会
●参加費:無料
●参加人数:8人程度まで(先着順)
※過去の座談会では、毎回2~5人程度の方に参加いただいています。
●使用ツール:Web会議システム「Zoom」

お申し込みなどの詳しくはこちらから
https://okayama-life.jp/cgi/web/index.cgi?c=topics-zoom&pk=286


セミナー・イベントカレンダー

  • 首都圏
  • 関西
  • 中四国
  • その他