移住相談
ガイドブック

おかやま晴れの国ぐらし 岡山県への移住が丸わかり!移住体験談から市町村情報まで、「晴れの国ぐらし」の魅力を発信する移住ポータルサイトです。

市町村の情報

 >  > 新見市のお知らせ 【地域おこし協力隊募集】林業振興!...

新見市のお知らせ

【地域おこし協力隊募集】林業振興!

2018年11月01日

協力隊(林業)チラシ

 岡山県の西北端に位置する新見市では、市域の約86%(6万8千ha)が森林という豊かな自然を活かして、古くから林業が盛んに行われ、岡山県内でもトップの人工林率を誇ります。先人たちが丹精込めて手入れし、守ってきた美しい森林を、市の財産として今後も受け継いでいかなければなりません。

 そこで、本市の森林を次世代に向けて保持するとともに林業振興及び地域の活性化を図るため、「地域おこし協力隊員」を募集します!

1 募集人員  

 地域おこし協力隊員 4名

2 活動の種類

★次の分野に該当する将来的に自立性のある取組

(1)林業分野(造林、素材生産など)

(2)木材加工分野(地元産材を活用した木工製品づくりなど)

(3)未利用材利活用分野(林地残材、竹の活用など)

(4)木育分野(木製品の普及活動など)

(5)林産物生産分野(キノコ栽培、和紙材料の生産など)

(6)販路拡大分野(地元産材、製品の販促活動など)

(7)その他(その他林業の振興に資する取組)

3 募集対象(募集条件)

(1)年齢

 応募時点で満40歳未満の人

(2)性別

 問いません

(3)経験

 問いません

(4)住所

 現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等に居住している人で、着任後に新見市内に生活拠点を移し住民票を異動できる人
 ※「三大都市圏をはじめとする都市地域等」とは
  ・「条件不利地域(過疎、山村、離島、半島等の指定地域)」の無い市町村
  ・「一部条件不利地域」の市町村のうち、条件不利区域以外の区域
   (詳しくはお問い合わせください)

(5)資格等

 普通自動車運転免許を有している人

(6)その他

 心身ともに健康な人

4 着任予定時期

 随時

5 活動時間

 160時間/月(1日8時間 月20日を想定しています。)
 ※活動時間帯は、活動内容によって変動します。

6 委嘱形態・期間等

(1)「新見市地域おこし協力隊員」として市長が委嘱します。(市との雇用関係はありません。)

(2)委嘱時期については相談の上調整します。

(3)委嘱期間は、委嘱の日から1年間とします。(ただし、活動に取り組む姿勢、成果等を勘案し、1年ごとに更新し、最長3年まで期間を延長します。)

7 処遇・福利厚生等

 ①報償費

  月の活動時間に応じて毎月最大23万3,300円を支給

 ②活動費

  活動に必要な経費を年間で最大200万円まで支給

 ③着任経費

  引越し費用等として定額で20万円を支給

 ④福利厚生等

  支給なし ※各自で健康保険及び国民年金保険に加入

 ⑤住居

  支給なし ※市内の住居を各自で契約

8 応募手続

(1)申込受付期間

 随時受け付けます。
 なお、採用状況により予告なく募集を終了することがあります。

(2)応募方法

 下記の提出書類を新見市役所農林課に郵送又は持参してください。

(3)提出書類

 ○新見市地域おこし協力隊員応募用紙(林業)(指定様式)
 ○住民票(抄本)
 ○運転免許証の写し

 ※応募用紙等は、新見市ホームページからダウンロードして下さい。

9 選考の流れ

(1)審査方法

(第1次選考)

 書類審査の上、結果を応募者全員に文書で通知します。

(第2次選考)

 第1次審査合格者についてプレゼンテーション及び面接審査を行います。

 (日時等は第1次審査結果を通知する際にお知らせします。)

(2)最終選考結果のお知らせ

 選考結果が決定次第お知らせします。

(3)その他

 第2次選考に要する交通費等は個人負担とします。

10 まずは新見を体験してみてください!

 ご応募を検討の際には、ぜひ一度新見市へお越しください。

 また、宿泊を希望される場合、「お試し暮らし支援制度」をご利用いただくことにより、1泊2,000円(食事代別)で指定宿泊施設(複数有り)へ宿泊いただけます。

 ※事前に手続きが必要です。詳しくはお問い合わせください。

◆問い合わせ先◆

新見市産業部林業振興課

〒718-8501 岡山県新見市新見310番地3
TEL:0867-72-6134
FAX:0867-72-6181
E-MAIL:ringyou@city.niimi.lg.jp


リンク