移住相談
ガイドブック

おかやま晴れの国ぐらし 岡山県への移住が丸わかり!移住体験談から市町村情報まで、「晴れの国ぐらし」の魅力を発信する移住ポータルサイトです。

市町村の情報

 >  > 真庭市のお知らせ 【真庭びと⑦〜大塚雅史さん〜】農業で食べていく、というイメージをもっとリアルに。...

真庭市のお知らせ

【真庭びと⑦〜大塚雅史さん〜】農業で食べていく、というイメージをもっとリアルに。 大塚農園さんの話。

2020年10月08日

真庭市の移住定住のポータルサイト『COCO真庭』

その中で、真庭で生活している人たちのありのままの暮らしをお伝えする『真庭びと』というコーナーがあります。

移住して真庭で働く人、地域おこし協力隊として活動する人、Uターンしてきた人など

これまで9人の方の記事を掲載しています。

『移住に興味あるけど、実際のところどうなんだろう?』

『実家にUターンしようか迷ってて・・・』

『自分で何かおもしろいこと始めたいな』

なんて思っていませんか?

真庭びとでは、同じような思いを抱えながら、実際に自分の手で自分の暮らしを作っている人たちを特集しています。

7人目は大塚雅史(おおつか まさし)さん。

移住者が農業を始めて、食べていけるものでしょうか。
ずっと農業に興味があって。

移住相談会で、よく受ける相談のひとつです。
まっすぐな質問をするには、きっと勇気が必要だったと思います。
しかも、相談会の会場までわざわざ足を運んで、尋ねていただいて、とても嬉しくなります。

どの自治体も、(自治体だからとかじゃなくて、人として)真摯に向き合おうと、新規就農研修を案内したり、補助金を紹介したり、数字・金額を示したり。

大塚さんなら、移住のことから、農地取得のきっかけ、数字以上の農業のことまで、ありのままに教えてくれるのに。
実際に、農業に関する「制度」を活用した者として、等身大で話してくれるのに。

とにかく、まずは大塚さんの話を聞いてほしい。

――という思いが募って、相談者さんの先まわりをするみたいに、大塚さんにお話を伺ってきました。

移住して農業。ここには、その「ありのまま」があります。

続きはCOCO真庭をご覧ください。

ootsuka010.JPG


リンク