移住相談
ガイドブック

おかやま晴れの国ぐらし 岡山県への移住が丸わかり!移住体験談から市町村情報まで、「晴れの国ぐらし」の魅力を発信する移住ポータルサイトです。

市町村の情報

 >  > 真庭市のお知らせ 真庭市地域おこし協力隊通信 Pione[ピオネ ] Vol.3 発刊...

真庭市のお知らせ

真庭市地域おこし協力隊通信 Pione[ピオネ ] Vol.3 発刊

2021年06月08日

真庭市地域おこし協力隊が作成する冊子、協力隊通信「Pione(ピオネ )」の第3号が発刊されました。

各隊員の活動情報や独特の世界観、そして地域で活躍する方へのインタビューなど、毎回たくさんのトピックが掲載されています。

今回とトピックは

・中和に移住された大岩夫妻へのインタビュー
・真庭の画家、伴野さんへのインタビュー
・橘高隊員の古墳の世界
・新隊員紹介:小野さん   など

池田隊員の「真庭一年生コラム」も、移住者ならではの視点が書かれていておもしろいですよ。

Pione第3号は、真庭市交流定住センターで手に入ります。

また、電子版もあるので、スマホやPCからでも読むことができます。

下記に掲載のPDFから読めるので、ぜひお読みくださいね!

▲クリックするとPDFが開きます(全12ページ)。▲


「ピオネ PIONE」という名前は、真庭市特産のブドウ「ピオーネ」に由来します。

ピオーネの語源は開拓者という意味のイタリア語: pioniere (ピオニエーレ) で、これは英語の pioneer (パイオニア)に相当します。

ピオーネの一粒一粒のように、真庭市民(パイオニアたち)や地域おこし協力隊の活動が市内で数多く育ち

そして力強く大きな一房となることを願い、

また、真庭のパイオニアたちや地域おこし協力隊の活動が多くの方に届くことを願い、発刊します。

【過去のPioneはこちらから!】

創刊号

第2号


リンク