移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし


RSS
7日岡山 7DAYS LIVING! OKAYAMA

市町村の情報

真庭市のお知らせ

2/23|真庭まちづくり交流会〜地域おこし協力隊・NPOと仲間になる1歩目〜

2024年01月29日

真庭市では「地域をもっと盛り上げよう!」という活動が、さまざまな地域で行われています。

とはいえ、「もっと仲間がほしい」「他の事例を知りたい」など、課題に感じることもあるでしょう。

そこで、真庭市内でまちづくり活動に取り組む個人や団体、事業者が一堂に会し、情報交換や交流を深めるイベントを開催します!!

今回は、真庭市地域おこし協力隊や市内で活動するNPOによる事例発表や、関心のあるテーマに分かれて交流を深める「トピックテーブル」、自由にコミュニケーションがとれる「フリートーク」を予定しています。

中でも事例発表は「400秒のペチャクチャまにわ」という独特な形式で、会場を盛り上げます!

このイベントを通して、以下のことが得られます。

・地域づくりの最前線で活動する仲間とつながることができる
・新しく活動を始めるためのヒントが得られる
・今の活動をさらに充実したものにするための情報交換ができる

ご参加は無料です。

仲間や友人をお誘いのうえ、ぜひお越しください!

イベント概要

日程:2024年2月23日(金・祝)
時間:13:30〜16:00(13:00受付開始)
場所:勝山文化センター 2F 第1会議室(岡山県真庭市勝山319
参加費:無料

アクセス
・中国自動車道「落合IC」または米子自動車道「久世IC」から約20分
・JR中国勝山駅から徒歩5分


▲チラシはこちら(クリックするとPDFが開きます)

こんな人にオススメ

・まちづくり活動に取り組んでいる方
・現在のまちづくり活動をより良くするヒントが欲しい方
・地域おこし協力隊やNPOの活動に興味がある方
・これから新たに何か始めたい方
・まちづくり活動に興味がある学生さん
・真庭でいきいきと活動している大人と交流したい学生さん

真庭市外にお住まいの方も、お気軽にご参加ください!

プログラム

13:00 開場・受付開始
13:30 オープニング・市長挨拶
13:45 活動発表①
14:20 休憩
14:25 活動発表②
14:55 交流①トピックテーブル
15:25 クロージング
15:30 交流②フリートーク ※自由解散

プログラム①活動発表〜400秒のペチャクチャまにわ〜

400秒のプレゼンショー!
発表者は20秒ごとに自動で切り替わるスライドを使って、自身の活動や一緒に活動している人・地域、今後の展望を紹介します。
発表者たちはどのようにオーディエンスを魅了するのか、注目です!

発表者
真庭市交流定住センター
 藤本一志(移住者受入 / まちづくり)
真庭市地域おこし協力隊
 酒井悠(情報発信)
 千布拓生(環境)
 石橋整(廃校利活用)
 延吉樹美(文化)
NPO法人manabo-de
 森年雅子(教育)

プログラム②交流会Part1 トピックテーブル

テーブルごとにテーマを設定し、興味のあるテーマに分かれて交流します
テーマは発表者の活動にリンクしています。

テーマ一覧:情報発信、環境、文化、教育、移住定住、その他

プログラム③交流会Part2 フリートーク

参加者・発表者・スタッフで、自由にコミュニケーションを取ってみましょう!
市内の各団体の活動をまとめた資料も展示しています。

お申し込み

下記の申し込みフォーム、または電話・メールにて、下記の内容をお伝えください。
申し込みなしでも入場は可能ですが、準備の都合上、事前申し込みをいただけますと幸いです。

・お名前 ・所属(あれば) ・連絡先電話番号

お申し込みフォーム

お問い合わせ

真庭市交流定住センター(担当:藤本)
TEL:0867-44-1031(水〜日・10:00〜17:00)
E-mail:info@cocomaniwa.com


セミナー・イベントカレンダー

  • 首都圏
  • 関西
  • 中四国
  • その他