移住相談
ガイドブック

おかやま晴れの国ぐらし 岡山県への移住が丸わかり!移住体験談から市町村情報まで、「晴れの国ぐらし」の魅力を発信する移住ポータルサイトです。

市町村の情報

 >  > 西粟倉村のお知らせ 【5/2 POTLUCK BAR】西粟倉村のベンチャー15社合同説明会と、ゆる...

西粟倉村のお知らせ

【5/2 POTLUCK BAR】西粟倉村のベンチャー15社合同説明会と、ゆるっと座談会。

2024年03月26日
431075090_771849111537563_4596090319156864916_n.jpg  地域経済創発拠点「POTLUCK YAESU」にて不定期で開催する、地域と都市をつなぐコミュニティイベント、POTLUCK BAR。
  今回は、西粟倉村のベンチャー企業から15名のBARマネージャーを迎え、開催します。

  2019年には西粟倉村が主催し、大阪で合同説明会を開催したことがあったのですが、その時の手応えをもう一度再現したいよねという希望もありました。この    イベントを通して西粟倉村に移住してくれたメンバーが村内企業の中核を担っています。
  だったらみんなで上京して合同説明会を開催してみませんか?と呼びかけたところ、想像以上に多くの社長さんが手を挙げてくださり、今回のイベントを企画することになりました。

  西粟倉村で求人中のベンチャー15社が上京して合同説明会+ゆるっと座談会を開催します。
  合同説明会というと堅苦しく聞こえますが、カジュアルな座談会です。採用ミートアップといった方がイメージに近いかもしれません。途中入退場OKです!「いつ  かは地域に移住したい」「西粟倉村って気になってた!」という人もお気軽にご参加ください。GWの中日に設定しているので関東圏以外にお住まいでも参加しやすいですよ。

  西粟倉村は岡山県北に位置する約1350人のムラです。
  森林率は94%。信号機は2本のみ。コンビニすらありません。2004年に平成の市町村合併を拒み、ムラとして独立の道を選んでから産業振興に注力した結果、新たに多くの事業体が誕生しました。企業郡はローカルベンチャーといわれています。過去15年で50事業体以上が新たに生まれ、売上合計は23億円を越えました。今や四半期に1度くらいのペースで新たな会社やお店が生まれています。また移住者も増え、現在は250名が生活しています。人口比率で20%を越える驚くべき数字です。

  村内で社長さんや仲間に会うと「採用どうですか?」「良い人決まりましたか?」と話をする機会も少なくありません。「良い人おったら教えてくれい」と聞くことも増えたので西粟倉村内の求人を取りまとめた結果、今春募集予定の企業だけでも16社ありました。

  まだ見ぬ未来の仲間と出会うことに期待を膨らませて上京します。

  手前味噌ですが、本当に面白い社長や企業ばかりなので参加して後悔はさせませんよ!

【開催日】2024年5月2日(木)18:00~21:00 ※17:50より受付開始

【.会 場 】東京ミッドタウン八重洲 5階 チカバキッチンヤエス

【参加費】無料(キャッシュオンで軽食、ドリンクあり)

【申込み】こちらより申込みください

【岡山県西粟倉村とは?】

西粟倉村は、岡山県の北東端に位置し、土地の約93%が森林、人口は約1400人のとても小さな村です。

この小さな村は、近隣の市町村と合併をせず、自分たちの力で生き残る道を選びました。

そして、次世代に豊かな森林を残すことを目的とした「百年の森林構想」というビジョンを宣言。百年の森林づくりは様々な挑戦の幹となり、ローカルベンチャー事業や再生可能エネルギー事業といった、枝葉となる取り組みを創出しています。

詳しくはこちら


リンク