移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし

RSS
7日岡山 7DAYS LIVING! OKAYAMA

市町村の情報

 >   >   >   > 新着情報

岡山市のお知らせ

7/6(水)「移住オンライン座談会」ナイター開催しました!(次回は9月4日開催予定)

(2022年06月22日)

0706チラシ.jpg

0706座談会様子.jpg

今回の座談会は、30代までの方を対象に開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回、参加者は3組(3名)で、岡山市移住・定住支援協議会から、おいでんせぇ岡山の中野さん(先輩移住者)、キャリアプランニングから水谷さん、岡山県宅地建物取引業協会から住田さん、岡山市職員は山根が参加しました。
参加者のみなさんは岡山県外出身ということもあり、「岡山市に知り合いがいないので、どうやって知り合いをつくればいいの?」「岡山市民はどんな人柄だろう?移住者を受け入れてくれるかな?」と共通の話題になったほか、岡山市はどのような業種が多いか、地域おこし協力隊の活動内容は、等の仕事の話や、家賃相場や初期費用のコスト等の住まいの話も出て、話が盛り上がりました。

次回は40代から50代の方を対象にした「移住オンライン座談会」を9月4日(日)に開催予定です。毎回参加者同士共感する話で盛り上がる移住オンライン座談会。次回はどんな話が出てくるのか、とても楽しみです。

( 以下イベント開催内容 )

移住に何となく興味がある方、すでに移住に関する情報を数多く収集されている方・・・移住のことを話したい方なら、どなたでも大歓迎です。
日頃から移住相談に乗っている岡山市移住・定住支援協議会のメンバーが皆様をお待ちしております。

今回は、30代までの方を対象としており、個別相談ではなく、参加者・スタッフ全員で話をする座談会形式です。
また、今回は就職・転職支援を専門とする株式会社キャリアプランニングと住まい情報を専門とする公益社団法人岡山県宅地建物取引業協会がスタッフとして参加予定です。
みんなで、気軽に、移住のこと、話しませんか?

他の参加者の方の移住への思いに触れることで、もしかしたら、移住に対する考え方が変わるかもしれません。
また、移住前に「知り合い」と呼べる人(参加スタッフ)を作ることで、移住に対するハードルが下がるかもしれません。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

●開催日時:令和4年7月6日(水)午後7時~9時
●参加対象者:岡山県外在住の方で、岡山市へ移住希望の30代までの方
※座談会では、ビデオをオンにして、顔が映る状態で参加していただきます。
※終了時刻を待たず、途中で退出していただくこともできます。
※終了後、アンケートへのご協力をお願いします。
●主催:岡山市移住・定住支援協議会
●参加費:無料
●参加人数:8人程度まで(先着順)
※過去の座談会では、毎回2~5人程度の方に参加いただいています。
●使用ツール:Web会議システム「Zoom」

お申し込みなどの詳しくはこちらから
https://okayama-life.jp/cgi/web/index.cgi?c=topics-zoom&pk=286


岡山市のお知らせ

【満員御礼!!】6/24(金)「おかやまぐらしオンライン移住ナイター座談会」を開催しました!(次回11月頃開催予定)

(2022年05月30日)

0624おかやまぐらしオンラインチラシ.jpg

岡山市を含めた岡山県内の12市町が参加する「ナイター座談会」をオンラインで開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回、参加者は15組で、限られた時間の中、約70分間、参加者と参加市町担当者と座談会形式でお話しすることができました。
参加者からは、「いろんな地域について一度に知ることができてよかった」「思いがけない質問やそれも聞きたかったという質問もあったので、一度に多くの自治体と話ができるのは良いと思います」等のお声を頂戴しました。
次回は11月頃に開催予定です。詳細が決まり次第ご案内しますので、ぜひお申し込みください。
 (以下イベント開催内容)

お申込み定員15名に達しましたので、6月24日開催「おかやまぐらしオンライン移住ナイター座談会」のお申し込みを締め切りました。
たくさんのお申込み、ありがとうございました。
岡山県から12市町が参加します!
岡山に興味があるけど、どの市町がいいの?
気になること、聞きたいことを市町の担当者がお答えします。
座談会だから、ほかの参加者の方の質問がご自身にとって思いがけず参考になることがあるかも。
今回は認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの岡山県担当も参加し、客観的に各市町の特徴や違いをお伝えします。
岡山への移住をご検討の皆さま、ぜひ、お気軽にご参加ください!
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
【開催日時】
 令和4年6月24日(金)19:00~21:00
【参加市町】
 岡山市、津山市、玉野市、総社市、備前市、瀬戸内市、赤磐市、真庭市、和気町、久米南町、美咲町、吉備中央町
【イベント内容】
 市町によるPRと座談会
 ※座談会は、2グループに分け、途中で市町の入れ替えを行います。
 ※座談会では、ビデオをオンにして、顔が映る状態で参加していただきます。
 ※終了時刻を待たず、途中で退出していただくこともできます。
 ※終了後、アンケートへのご協力をお願いします。
【申込方法】
 下記のイベント参加申し込みページに必要事項を入力しお申し込みください。後日、当日の参加URLなどをメールで送付いたします。
 イベント参加申し込みページ(お申し込みを締め切りました)
【申込期限】令和4年6月22日(水)17:00まで
【参加費】無料
【参加人数】先着15人まで(過去の座談会では、毎回10人程度の方に参加いただいています)
【使用ツール】Web会議システム「Zoom」
【お問い合わせ先】
 岡山市移住定住支援室
 〒700-8544 岡山市北区大供1-1-1
 電話:086-803-1335 ファクス:086-803-1872
 Eメール:ijuteiju@city.okayama.lg.jp
 (月曜日~金曜日 8:30~17:15 祝日・年末年始を除く)
 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター(岡山県担当)
 電話:090-6344-1948
 Eメール:okayama@furusatokaiki.net
 (水曜日~日曜日 10:00~18:00 祝日・年末年始を除く)

岡山市のお知らせ

おかやまぐらし移住の窓口の一時閉鎖のお知らせ

(2020年04月08日)

改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令に伴い、新型コロナウイルス拡大防止の観点から、岡山連携中枢都市圏への移住・定住を促進するため東京都内で共同運営している「おかやまぐらし移住の窓口」を一時閉鎖します。 

閉鎖施設  おかやまぐらし移住の窓口
     (東京都千代田区大手町二丁目6-2 パソナ本社ビル3階 地方創生オフィスフロア)

閉鎖期間  令和2年4月8日(水)~令和2年5月6日(水)
      (緊急事態宣言の期間)

 その他の情報については、下記リンク先からご確認ください。

岡山連携中枢都市圏移住情報公式サイト GYOSANおかやま

http://gyosan.okayama-life.jp/cgi/topics/index.cgi?c=zoom&pk=97


岡山市のお知らせ

平成31年度 移住のための就職・転職活動交通費助成のご案内

(2019年03月27日)

■補助内容
 岡山市内の企業面接の際に利用した新幹線又は飛行機の往復料金の往路分を補助します。
 1回あたりの補助額は、16,000円を上限とします。

■対象者(下記の条件を満たす方)
・岡山市へのUIJターンを希望している方。
・東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住の方。
・就職又は転職活動の一環として、岡山市内で面接を受ける方。
・新幹線又は飛行機を往復利用する方。
・岡山市税を完納している方。
・暴力団構成員ではない方。
・面接終了後、アンケートのご協力いただける方。

■申込期間  
平成31年4月1日(月)から平成32年3月15日(日)
 ただし、申し込み件数が50件に到達した時点で終了になります。
■募集件数  25人(50件) 
※1人につき最大2回まで補助します。
■手続きの方法
・提出書類 申請の手続きは、下記の申し込み先にて行ってください。
◎企業面接の前後で提出していただく書類  
 〇面接前・・・①申請書(申請窓口にあります。)
        ②同意書、誓約書(申請窓口にあります。)
        ③住民票
        ④面接の日時がわかるもの(面接通知書、面接日を知らせるメール等。)
        ⑤免許証あるいは保険証のコピー
 ※切符は、必ず申請後に購入してください。申請前に購入した場合、補助金は交付できません。
 〇面接後・・・①実績報告書(申請窓口にあります。面接を受けた会社より証明印をもらいます。)
        ②請求書(申請窓口にあります。)
        ③アンケート(申請窓口にあります。)
        ④通帳の口座番号が記入されている箇所のコピー
        ⑤切符の領収書
■申し込み・問合せ先  
〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-2 パソナ本社ビル3階
 電話 03-6734-1287  
 受付 火~土曜日 10時~18時
2019交通費助成3(赤枠なし)-001.jpg

岡山市のお知らせ

平成31年度 移住のための「お試し住宅」のご案内

(2019年03月27日)

岡山市へのUIJターンをご希望の方へ、家賃補助のご案内です。

岡山市への移住を具体的にお考えの方はもちろん、これから検討される方も是非ご利用ください!
・契約時及び入居中に自己負担した家賃や仲介手数料、家賃保証保険保証料の一部を補助します。
・敷金・礼金は必要ありません。※退去の際に原状回復費が必要になることがあります。

【募集件数】  
年間20件 ※平成31年4月1日から募集開始し、予算がなくなり次第終了します。
【対 象 者】  
・岡山県外に在住していること。  
・UIJターンの理由が転勤、結婚又は進学以外であること。  
・国、県又は他の市町村から、住宅に係る補助金や公的扶助等を受けていないこと。  
・岡山市税を滞納していないこと。  
・暴力団構成員(申込者だけでなく、同居者も含む)でないこと。  
※入居に関する事前審査(家主もしくは不動産仲介業者による)があります。

【補助対象期間】  
最長6ヵ月  
※例1:2019年6月入居の場合は、6から11月の6ヵ月分の家賃が対象となります。  
※例2:2020年2月入居の場合は、2月から3月の2ヶ月分の家賃が2019年度の対象となります。    
2020年4月から7月の残りの4ヵ月分の家賃は、4月に再申請いただくことで、2020年の補助対象となります。     
ただし、2020年の予算において、議会の承認が得られない場合は、補助金は交付されませんので、ご了承ください。
【補助内容】
(1)家賃(1ヶ月あたり)    
家賃の一部を補助(上限額33,000円、自己負担額15,000円)    
・家賃15,000円以内の物件 → 全額自己負担    
・家賃48,000円未満の物件 → 家賃から自己負担額15,000円を差し引いた残額を補助    
・家賃48,000円以上の物件 → 上限額33,000円を補助し残額は自己負担
(2)仲介手数料    
上限額48,000円以内を補助 ※消費税を含む
(3)家賃保証保険保証料(必要な場合)    
上限額48,000円以内を補助
※(1)(2)(3)のいずれも、一旦全額を自己負担していただく必要があります。  
補助対象期間終了後に、申請に基づき上記金額を補助します。
※補助金の申請は、一世帯につき一回限りとします。

【物件検索】  
不動産情報サイト『住まいる岡山』:http://www.ok-smile.jp/otameshi.htmlで、物件が検索いただけます。
【お申し込み・お問い合せ先】  
一般社団法人岡山県宅地建物取引業協会  
〒700-0023 岡山市北区駅前町二丁目5番28号  
・電話:086-222-2131  
・ファクス:086-222-2179  
・営業時間:9時~17時
・定休日:土日祝、お盆休み、年末年始
※補助要件の確認及び添付資料、入居に関する事前審査(家主もしくは不動産仲介業者による)などの ご案内のため、お申し込みの前に必ずご相談ください。また、来所相談及び電話相談は事前にご予約ください。
 
お試し住宅パンフレット


セミナー・イベントカレンダー

  • 首都圏
  • 関西
  • 中四国
  • その他