移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし

RSS
VR(バーチャル)移住相談会場

岡山県からのお知らせ

 >   > お知らせ

~移住コミュニティ開始!~暮らしJUICY!な人に逢える「JUICY VOICE! 岡山県」

(2021年07月21日)

 岡山の暮らしに興味がある方、岡山とのつながりが欲しい方を対象に、新サービスを開始しました。

Top.png

 岡山県内の先輩移住者・移住受け入れ団体等、各地のキーパーソンと繋がれる「オンライン・サロン」、「JUICY VOIVE! 岡山県」です。Facebookグループ(非公開)になります。

 【特長】

1.岡山の暮らしのリアルが分かります

 仕事、住まい、地域、子育て環境等、様々な角度から生の声をお届けします。非公開グループなので、本音ベースです。

2.岡山の知り合いができます

 県内各地の先輩移住者、移住支援団体が参加しています。様々な方の意見をみながら、岡山県との繋がりを深めていただけます。

3.移住への疑問・不安にお答え

 近所づきあいは?おすすめのエリアは?など、どんな質問にもお答えします。

また、今後オンラインイベントも計画しています。

ご参加はhttps://www.facebook.com/groups/293965209103978/から。

group QR.png

※Facebookを活用してのオンライン・グループです。非公開グループのため、承認制となります。

 皆様のご参加をお待ちしています。


岡山県内における「地域おこし協力隊」の募集状況(令和3年6月1日現在)を掲載します!!

(2021年07月01日)

岡山県の「地域おこし協力隊」は、農林水産業の振興をはじめ、観光業、地域づくり支援、教育と

活動分野はさまざまです!

山と海のある「晴れの国おかやま」で、あなたの能力を活かしてみませんか?

※各市町村の募集状況等詳細は、PDFファイルをご覧ください。

R3.6.1現在_配置状況.pdf


岡山県の移住相談員 不在のお知らせ(7月)

(2021年07月01日)
とっとり・おかやま新橋館2階の移住・しごと相談コーナーにつきまして、

岡山県の移住相談員(移住支援コーディネーター)が不在の日は次のとおりです。

7月 6日(火)、 7日(水)

  12日(月)、13日(火)、14日(水)

  20日(火)、21日(水)、25日(日)

  27日(火)、28日(水)

ご不便をお掛けして大変申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。


~瀬戸内かわいい部とコラボ~玉野・児島で写真撮影会を行いました!

(2021年06月28日)

 友人・知人にこっそりお勧めしたい素敵な場所ー

 そんな秘密の場所を巡る旅をしたらきっと楽しい!!しかも一人じゃなくて、気の合う仲間と一緒なら、素敵な「何か」に出会えそう・・・。

 ということで、6月28日土曜日、瀬戸内地域の魅力的なモノ・コトを「かわいい」という観点から発信している瀬戸内かわいい部https://www.setokawa.com/ さんと合同で、撮影会を行いました!

 エリアは、岡山県南、海沿いの玉野市~倉敷市児島方面です。

 ココカ古書店.jpg

 まずは玉野の玄関、宇野駅に集合して、駅から徒歩5分の古本屋さん・ココカ古書店https://triptorich.com/used-books-objects/へ。

 玉野市でゲストハウス『Machicado』を営むご夫妻が切り盛りされています。店内には小説や洋書、雑誌、そして世界中を旅したふたりが旅先で出合った本など、個性が光るさまざまな本が並んでしました。

 続いては、宇野港近くにある、廃ビルをリノベーションしたホステル、HYMhttps://hym-bldg.com/さんへ。

東山ビルディング.jpg

 HYMのある「東山ビルディング」は、もともと廃ビルだったところを、地元の方や移住者の方が掃除し、リノベーションしたそうです。現在はオシャレなコーヒーショップ、ホステルなどが入っていて、若者でにぎわっています。海が見渡せるロケーションが気持ちよく、みんなで屋上にも上がって、ますます心も解放される感じに。

 続いて、車で海沿いを20分ほど走り、児島エリアへー。玉野市との境にある、これまたロケーションの良いホステルに到着します。

デニムホテル.jpg

 ホステル内には、併設のカフェもあり、若者が集い賑やか。ここにもオーナーをたよって県内外の方が集うそうで、色んな繋がりができそうな場所です。宿泊施設&カフェ「DENIM HOSTEL float」(デニムホステルフロート)は、部屋の内装や家具には随所にデニム素材が使われており、デニム商品を取り扱うショップも。まさに「泊まれるデニム屋」です。

 ラストは、テイクアウトしたドリンクを片手に、みんなで近くの海岸に行ってひたすら海を眺めました。3時間ちょっとの短い旅でしたがワイワイ・楽しい撮影会でした。

 岡山にも知らない素敵な場所がまだたくさん。そして、そんな素敵な場所には、キーパーソンがいて、県内外の人が自然と集ってくる、そして街の雰囲気さえも変えていく・・・・。

 そんな可能性を感じた撮影会でした。

浜辺.jpg

 


【東京(新橋)・岡山窓口】対面相談の再開について

(2021年06月21日)

とっとり・おかやま新橋館の2階にあります「移住・しごとコーナー」及び

岡山県庁中山間・地域振興課にて実施しております移住相談について、

緊急事態宣言の発令を踏まえまして対面相談を一時停止しておりましたが、

宣言の解除に伴い6月21日(月)から対面相談を再開いたします!

電話・Webによるオンライン相談とともに、申し込みフォームから

予約可能ですのでご利用ください。

※お越しの際はマスクの着用、検温、手指消毒等の感染対策にご協力いただきますよう

 お願い申し上げます。



1  2  3

セミナー・イベントカレンダー

  • 首都圏
  • 関西
  • 中四国
  • その他