移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし

RSS
7日岡山 7DAYS LIVING! OKAYAMA

岡山県からのお知らせ

 >   > お知らせ

岡山県移住相談員 不在のお知らせ(10月)

(2022年10月04日)

とっとり・おかやま新橋館2階の移住・しごと相談コーナーにつきまして、

岡山県移住相談員(移住支援コーディネーター)が不在の日は次のとおりです。

10月 4日(火)、 5日(水)

   11日(火)、12日(水)

   18日(火)、19日(水)、20日(木)、21日(金)

   25日(火)、26日(水)

ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、ご了承ください。


≪アーカイブ配信≫二地域居住マッチング交流会~都市と田舎をつなぐ新しいカタチ~

(2022年09月26日)

アーカイブ用バナー.jpg

2022年9月11日(日)に東京都内で開催した「二地域居住マッチング交流会」のアーカイブ動画を紹介します!

岡山県の3モデル地域(津山市、笠岡市、久米南町)で開催する二地域居住体験モデルツアーについて、ツアーに伴走する各地域のコーディネーターが地域の魅力を交えながら説明しています。

この機会にぜひ岡山を訪れ、地域と「つながりづくり」してみませんか?

・二地域居住/多拠点生活に関心のある方

・将来岡山への移住を考えている方

・地方の地域や人とつながりを持ちたい方 etc..

皆さんのご参加お待ちしております!

★アーカイブはこちらから↓↓(YouTubeに繋がります)

「二地域居住マッチング交流会」(体験モデルツアー事前説明)

【各地域の紹介パート】

0:00~  津山市

13:50~ 笠岡市

23:15~ 久米南町

★ツアーへのお申込みはこちら↓↓

https://www.okayama-iju.jp/ijuseminar/post-71.html

締め切り間近のツアーもありますので、申し込みはお早目に!


県内の「地域おこし協力隊」募集状況(令和4年6月1日現在)を掲載します!

(2022年06月30日)

岡山県の「地域おこし協力隊」は、農林水産業の振興をはじめ、観光業、地域づくり支援、教育と活動分野はさまざまです!

山と海のある「晴れの国おかやま」で、あなたの能力を活かしてみませんか?

協力隊の活動に挑戦してみたい方、意欲のある方は、お近くの相談窓口へぜひお問合せください。

★岡山県の相談窓口(予約)はこちら

※各市町村の募集状況等の詳細は、下記のPDFファイルをご覧ください。

_okayama_kyoryokutai0601.pdf


市町村別移住・定住支援制度一覧を作成しました!

(2022年06月03日)

令和4年4月時点の市町村別移住・定住支援制度一覧を作成しました。

移住を検討される際のご参考にご活用ください。

一覧のダウンロードは、下記のPDFファイルからどうぞ。

↓  ↓  ↓

shienseido_r4.pdf


岡山で「二地域居住」を考えてみませんか?

(2022年05月19日)

「二地域居住」ということばをご存知ですか?

二地域居住とは、都市部と地方部に2つの拠点を持ち、定期的に行き来しながら

地域活動に参加したり仕事をしたりする「人生を2倍楽しむ」新しいライフスタイルです。


今回、岡山県の県政企画広報番組で、県内の二地域居住の実践者が紹介されました。

番組に出演いただいた杉本和歳さんは、ご家族と一緒に東京と岡山を月の半分ずつ程度行き来し、

それぞれの拠点でデザイナーとして活躍されています。

詳しくは、下記のURLから番組アーカイブをご視聴ください!

https://www.youtube.com/watch?v=0p4pQAOwEes

※県政広報番組「生き活き岡山の実現に向けて~岡山新年度予算~」


岡山県では、今後も二地域居住等に興味がある方に向けて取組を進めていく予定です。

ポータルサイトやFacebook「おかやま晴れの国ぐらし」等で情報発信をしていきますので、

ぜひチェックしてみてください!



1  2  3  4

セミナー・イベントカレンダー

  • 首都圏
  • 関西
  • 中四国
  • その他