移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし

RSS
7日岡山 7DAYS LIVING! OKAYAMA

岡山県からのお知らせ

 >   > 新着情報

岡山で「二地域居住」を考えてみませんか?

(2022年05月19日)

「二地域居住」ということばをご存知ですか?

二地域居住とは、都市部と地方部に2つの拠点を持ち、定期的に行き来しながら

地域活動に参加したり仕事をしたりする「人生を2倍楽しむ」新しいライフスタイルです。


今回、岡山県の県政企画広報番組で、県内の二地域居住の実践者が紹介されました。

番組に出演いただいた杉本 和歳さんは、ご家族と一緒に東京と岡山を月の半分ずつ程度行き来し、

それぞれの拠点でデザイナーとして活躍されています。

詳しくは、下記のURLから番組アーカイブをご視聴ください!

https://youtu.be/zsr71XT472U


岡山県では、今後も二地域居住等に興味がある方に向けて取組を進めていく予定です。

ポータルサイトやFacebook「おかやま晴れの国ぐらし」等で情報発信をしていきますので、

ぜひチェックしてみてください!


県内の「地域おこし協力隊」募集状況(令和4年5月9日現在)を掲載します!

(2022年05月18日)

岡山県の「地域おこし協力隊」は、農林水産業の振興をはじめ、観光業、地域づくり支援、教育と活動分野はさまざまです!

山と海のある「晴れの国おかやま」で、あなたの能力を活かしてみませんか?

※各市町村の募集状況等の詳細は、下記のPDFファイルをご覧ください。

_岡山県協力隊募集状況(R4.5.9更新).pdf


岡山県移住相談員 不在のお知らせ(5月)

(2022年04月28日)

とっとり・おかやま新橋館2階の移住・しごと相談コーナーにつきまして、

岡山県移住相談員(移住支援コーディネーター)が不在の日は次のとおりです。

5月

3日(火・祝)、10日(火)、17日(火)、25日(水)

※新橋窓口は、3日以外はゴールデンウィーク期間中も営業しております。

また、ゴールデンウィーク期間中の東京・大阪にある各窓口の休業については、次のとおりです。

【ふるさと回帰支援センター(東京)】

令和4年5月1日(日)~5月5日(木・祝)

HP→ふるさと回帰支援センター

【大阪ふるさと暮らし情報センター(大阪)】

令和4年4月29日(金)~5月5日(木・祝)

HP→大阪ふるさと暮らし情報センター

ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、ご了承ください。


≪必見!アーカイブ配信≫「つながりづくり!OKAYAMA~ネットだけじゃなく、ヒトにもききたくないですか?」

(2022年03月11日)

二地域居住に興味のある方、

いずれ岡山県へ移住したい方、

地方での起業・副業に関心のある方、

地域づくりにチャレンジしてみたい方

必見です!

2022.2.27に開催したセミナー

つながりづくり!OKAYAMA~ネットだけじゃなく、ヒトにもききたくないですか?

アーカイブ配信を下記のリンクからご視聴いただけます。

https://youtu.be/zP6LS1Q5kF0

okayama_kv_a01.jpg

ゲストに、

・岡山-首都圏で二地域居住を実践されている方々

・岡山で地域づくりに取り組まれている方々

を招き、岡山との「つながり」のつくり方についてトークセッションを行いました。

参加者の方の満足度も高く、ご好評いただいたためいつでもアーカイブを視聴できるようにしています。

ご興味のある方は、ぜひご覧ください。


岡山県の地域おこし協力隊のLINE開設!!

(2022年03月08日)

地域に貢献したい方、

経験を地域で活かしたい方、

地域で新しい働き方を作りたい方へ!

「岡山県の地域おこし協力隊募集情報板」(運営:OEN)を開設しました。

協力隊ライン.png

岡山県内の地域おこし協力隊の最新情報をお届け!

下記URLまたは二次元バーコードから

ともだち登録」をお願いします!

https://line.me/R/ti/p/@297kfjay

協力隊LINE+QRコード.png

チラシはこちらから☆

okayama_line.pdf



1  2  3  4  5

セミナー・イベントカレンダー

  • 首都圏
  • 関西
  • 中四国
  • その他