移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし

RSS
7日岡山 7DAYS LIVING! OKAYAMA

市町村の情報

 >   >   >   > お知らせ

真庭市のお知らせ

蒜山地域で現役大学生が活躍中!

(2021年03月21日)

蒜山高原にある「岡山ひるぜん貸別荘ピーターパン」さん。

樹齢100年の本格ログハウスから、漆喰壁の古民家風の館、小さくてピンクのログなど、個性豊かなコテージを経営されています。

そんなピーターパンさんで、現役大学生がスタッフとして活躍中

大学がリモート授業であることを活かし、ご縁のあった蒜山で、憧れていた田舎暮らしを始めたようです。


▲大学生スタッフ"のんちゃん"の自己紹介動画はこちら▲

埼玉県出身の"のんちゃん"。

アルバイトがきっかけで田舎暮らしに興味を持ち、埼玉や東京以外に自分の知らない場所がたくさんあること、そして多様な生き方があることを知りました。

それまでは、中学→高校→大学→東京で就職と思っていた。

でも、人生にはもっと多くの選択肢があり、東京以外で暮らしてもいいと思えるように

それから「地方」について調べるようになり、いろいろな場所に足を運ぶ中で、蒜山にたどり着いたようです。

  • どうして蒜山にやってきたのか?
  • 現在の活動
  • 就職活動・これからのこと

など、動画の中でたくさんお話されています。

これからの生き方を模索している就活生・大学生・中高生必見です。

地方で活躍する若者のリアルをご覧ください。

【関連リンク】

・岡山ひるぜん貸別荘ピーターパン(ホームページFacebookInstagramYouTube

おてつたびホームページ


真庭市のお知らせ

吉縁起村の拠点お披露目会

(2021年03月21日)

「相愛(そうあい)」や「真賀(まが)」など、縁起の良い地名がたくさんある吉(よし)地区。

この吉地区で町おこしを行う住民団体「吉縁起村」の、活動拠点のお披露目会が開催されました。


▲活動拠点「立寄処」▲

拠点の名前は「立寄処(たちよりどころ)」

店舗も併設されており、地域の方が育てた農作物や工芸品などが販売されています。


▲立寄処の店舗の様子▲

吉縁起村の活動拠点であるとともに、地域の方々、そして吉地区を訪れた方の交流の場・憩いの場として活用していきたい。

そんな想いが込められています。

また、立寄処の隣には、大きな案内板も設置されました。


▲吉地区の案内板▲

  • なぜ「吉」は縁起村なのか?
  • 愛の巡礼スポット
  • めでたい地名の紹介

など、吉地区の情報がまとめられています。

吉地区を訪れた際は、ぜひご覧ください。

また、お披露目会の様子は、YouTubeにもアップされています。

立寄処や案内板除幕式の様子、そして吉縁起村の方々の想いをご覧いただけます。

【吉縁起村のリンク】

ホームページ(吉地区のスポット紹介などが掲載されています)

Facebook


真庭市のお知らせ

うち(真庭)de食べ〜の開催中

(2021年03月14日)

真庭市内では、真庭のお店の利用促進を図ろうと「うち(真庭)de食べ〜の」というキャンペーンを開催中です。

企画したのは、市民団体「まにワッショイ」さん。

旧遷喬尋常小学校での学校給食や、商店街を使ったビアガーデンなど、真庭を盛り上げる活動をされている方々です。

今回の食べ〜のは、真庭市内のお店の利用促進を図るキャンペーンです。

食べ〜の期間中は、「食べ〜のチケット」を金券として使うことができます。

チケットは3,500円分(700円×5枚綴り)で、購入価格は3,000円です。

500円おトクなのと、お店によっては「食べ〜の特典」があるところも。

現在参加店舗は約70店舗ですが、今後もさらに増えると予想されています。

飲食店はもちろんですが、八百屋、美容室、温泉など、さまざまなお店でチケットを利用できるのも嬉しいポイント。

テイクアウトメニューも豊富に用意されています。

平日のお昼ご飯や日々の買い物、休日ちょっと贅沢したいときなど、さまざまな場面でご利用いただけます。

広い広い真庭市ですが、北から南まで、多くのお店が参加されています。

地域一体となって、それぞれができることで、地域を"もっとおもしろく"しようと活動しています。

県外に出にくい状況が続きますが、一方で地域の輪は広がりを見せています。

【リンク】

【キャンペーン概要】

◆チケット利用期間:2021年2月27日(土)〜5月31日(日)
◆開催場所:真庭地域内 参加店舗
◆チケット販売場所:参加店舗
◆主催:まちづくり市民応援団体まにワッショイ
◆共催・協力:一般社団法人真庭観光局・真庭商工会・真庭市・新庄村・株式会社はこらぼ
◆お問い合わせ
 TEL : 0867-42-0660(岡本旅館)
 TEL : 0867-45-7111(真庭観光局)


▲クリックするとPDFが開きます


真庭市のお知らせ

妊娠・出産・育児のオンライン相談はじまりました

(2021年03月04日)

真庭市では、妊娠・出産・子育て期を健やかに安心して過ごして頂けるよう、『真庭市はぐくみセンター(子育て世代包括支援センター)』を設置しています。

子育て中の方などが安心して子育てできるように、電話やメールでの相談をお受けしています。

保健師や栄養士、臨床心理士、保育士などが、みなさんをサポートします。

そして、2021年3月より、"LINE"や"ZOOM"を利用した相談も始まりました。

LINE相談はお友達登録から

真庭市はぐくみセンターでは、コロナ禍でも安心・安全に妊娠・出産・子育てができるようにLINEを活用したオンライン相談を始めます。妊娠・出産・子育て・不妊の悩みなどご相談ください。

また、LINEのお友達登録をされた方には、妊娠・出産・育児についての情報が届きます。

※相談の内容によっては電話での相談になる場合があります。
※お急ぎの場合は 真庭市はぐくみセンターへお電話ください。(0867-42-1816)


▲お友達登録はこちらから

相談受付時間

平日:9:00〜16:00
(年末年始・土日祝祭日の閉庁日および夜間の質問は対応しかねますのでご了承ください)

相談対応について

内容を確認後にお返事させていただきます。

相談受付件数によっては対応に時間がかかる場合があります。

保健師または栄養士の返信までお待ちください。

相談内容

(1)妊娠、出産に関するご相談
(2)出産後の心と体に関するご相談
(3)おっぱいのご相談
(4)子育てに関するご相談
(5)離乳食についてのご相談
(6)その他


▲クリックすると拡大してご覧いただけます

【リンク】妊娠・出産・育児に関するLINE相談をはじめました!(真庭こどもICTネットワーク)

顔を見ながらお話できるZOOM相談

スマートフォン、パソコン等を使って自宅からでも保健師等の専門職へ相談ができます。

画面を通じて保健師や栄養士の顔を見ながら、話をすることができます。

相談日

毎月第3水曜日
10時00分~12時00分

※1週間前までにご予約ください。

相談手順

1.申し込み

真庭市はぐくみセンター(0867-42-1816)へ電話し相談内容を伝える。

【必要事項】
(1)相談者の名前
(2)お住いの地区(北房・落合・久世・勝山・美甘・湯原・蒜山)
(3)相談内容(簡単な内容で構いません)
(4)お子さんがおられる場合 お子さんの名前
(5)電話番号

2.予約

予約が完了したら、相談者のメールへURLが届きます。
メールが届いたらアプリ「Zoomクラウドミーティング」を当日までにインストールしてください。

3.相談当日

10分前から参加できます。開始時間までそのままお待ちください。

必要物品等

自宅でスマートフォン等を使ってご参加ください。
Zoom相談自体は、無料です。
通信料やパケット料金は利用者負担となります。Wi-Fi環境をお勧めします。

なお、スマートフォン等のパケット通信料を定額制にしていない場合などは、通信料が高額となることもありますので、ご注意ください。


▲クリックすると拡大してご覧いただけます

【リンク】妊娠・出産・育児に関する相談がオンラインでできます!(真庭こどもICTネットワーク)

子育てをサポートします

妊娠・出産・育児は喜ばしいことですが、不安を感じる人もたくさんいます。

「引っ越してきたばかりで近くに知り合いがいない」「赤ちゃんが泣き止まない」「体重が増えない」など、子育て中は「これって大丈夫なのかしら?」と思うことがたくさんあります。

そんなときは、ぜひ「はぐくみセンター」へご相談ください。

また、妊娠中や育児中の方以外でも、不妊症や不育症などで悩んでいる方からの相談もお受けしています。

妊娠前の方から子育て中の方まで、幅広くご利用ください。

お問い合わせ

真庭市役所健康推進課内 はぐくみセンター
TEL : 0867-42-1816
E-mail : kosodate-hokatsu@city.maniwa.lg.jp

【リンク】真庭こどもICTネットワーク トップページ

また、移住に関する情報・お問い合わせは、COCO真庭をご覧ください

COCO真庭バナー.png


真庭市のお知らせ

岡山県広報コンクルールで「広報真庭9月号」が特選に選出!

(2021年02月24日)

真庭市の広報誌「広報真庭」が、令和2年岡山県広報コンクール 広報誌の部 市部で
"特選"に選ばれました!

選ばれたのは、広報真庭の9月号。

広報真庭9月号では、水道と下水道の仕組みについて、写真を使ってすごろく風に特集を組みました。

他にも国税調査のお知らせや市民の動き・人の紹介などのコーナーが設けられています。

写真やイラストを効果的に使って読みやすくなっていることなどが評価されたようです。

広報真庭9月号はこちらから、Web版をお読みいただけます。

【リンク】広報真庭9月号「水を飲んで一休み」(真庭市)

また、真庭いきいきテレビさんのYouTubeチャンネルでも取り上げられていますので、ぜひご覧ください。

入賞作品一覧については、こちらのPDFファイルをご覧ください。

【リンク】令和2年岡山県広報コンクール入賞作品



<<前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

セミナー・イベントカレンダー

  • 首都圏
  • 関西
  • 中四国
  • その他