移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし

RSS
7日岡山 7DAYS LIVING! OKAYAMA

市町村の情報

 >   >   >   > お知らせ

真庭市のお知らせ

【真庭ほっとニュース】ツリーハウスおひろめ会

(2020年10月26日)

蒜山にある森林体験施設、はにわの森。

真庭市地域おこし協力隊の大岩功さんが運営しており、食や遊びを通じた異文化交流会や、自然体験会を開催しています。

そんなはにわの森のシンボルとして、ツリーハウスが完成しました!

建設期間は約半年。今年の7月に完成しました。

10月18日には『おひろめ会』が開催され、建設に関わった人を中心に、たくさんの人々がはにわの森を訪れました。

飲食ブースやワークショップブースも出店され、楽しく賑やかな様子でした。

当日の様子がYouTubeにアップされています。

ぜひご覧ください。

また、はにわの森のブログには、ツリーハウスができるまでの様子がアップされています。

こちらもあわせてご覧ください!

【リンク】

真庭びと02 大岩功さん

○はにわの森(トップページブログFacebook


真庭市のお知らせ

10月の『まにわライフなび』トピック

(2020年10月16日)

COCO真庭では、月に1回メールマガジン『まにわライフなび』を配信しています。

真庭市の動きや移住情報、くらしの情報など、内容は盛りだくさん!!

10月は以下のトピックでお送りしました。

--------------------------------------------------------

■真庭ほっとニュース...............地域の動きをご紹介
 ○「廃校大学~夢を語れるオトナを増やせ!~」スタート
 ○出雲街道が「夢街道ルネサンス」に認定されました
 ○里海米の炊きたて釜飯の提供が始まりました!
 ●そそるかも・・・ふるさと納税で「お墓清掃サービス」スタート

■真庭くらし情報...... くらしに関するあれこれをチェック
 ○平日の夜に開催!「岡山ナイター移住相談会」
 ○「岡山県オンライン移住交流フェア」に参加します!
 ○マニトーーク04~移住してうまくやっていくために大事なこと~

■イベント情報...... 真庭のイベントニュースをご紹介
 ○旭川りんくるマラニック2020
 ○金盛秀禎彫刻展
 ○石包丁づくり体験

YAMABICO Clip...... Handmade & Cafe ママン

■里山SDGs ━━━━‥‥... 道の駅醍醐の里

■使って食して真庭を応援~ふるさと納税 ━━━━‥‥... GZN-13.岡山の地酒【御前酒】純米大吟醸 しずく酒 720ml

■真庭のまぁ!にぃ!わっ!...... 3時のおやつ5個目!きよとうカフェのパウンドケーキ

■編集後記

--------------------------------------------------------

また、『まにわライフなび』では、会員を募集しております。

登録をご希望の方は、COCO真庭から『真庭暮らしに関するメールマガジンの配信を希望する』にチェックを入れて、メッセージをお送りください。


真庭市のお知らせ

メールマガジン『まにわライフなび』会員募集中!

(2020年10月14日)

真庭市交流定住センターでは月に1度、
真庭の暮らしを感じるメルマガ『まにわライフなび』を配信しています。

ただいまの登録件数は3,000件以上。

これを読んで真庭に行くと、真庭が100倍楽しくなる、そんなメルマガです。


気になる配信内容は...


■真庭ほっとニュース ... 真庭のできごとや注目イベントご紹介
■真庭移住情報 ... 移住を考えている方向けお役立ち情報
■COCO真庭コラム ... COCO真庭に掲載している地域や人の記事をピックアップ
■里山SDGs ... 真庭市内でSDGsに取り組む企業・団体をご紹介
■使って♪食して♪真庭を応援~ ... ふるさと納税・オススメ返礼品情報
■真庭のまぁ!にぃ!わっ! ... 真庭暮らしでみつけた「まぁ!素敵」「お得情報に、にぃ!」「わっ!びっくり」な一口情報。
■編集後記 ... ひょっとしたら一番リアルかもしれない。スタッフの今のつぶやき。
などなど!

みなさまのご登録、お待ちしております。

登録をご希望される方は、以下のリンクの『真庭暮らしに関するメールマガジンの配信を希望する』にチェックを入れて、メッセージをお送りください。

COCO真庭バナー.png


真庭市のお知らせ

【動画】移住してうまくやっていくために大事なこと

(2020年10月13日)

YOUTUBEのCOCO真庭チャンネルにアップしているシリーズ動画『マニトーーク』

シリーズ最後の動画となる『04 移住してうまくやっていくために大事なこと』が公開されました!

今回は移住したあと、地域に溶け込むには何が大切かについて、いつもの2人が語ります。

栃澤の回答はまさかの・・・

また、マニトーーク全4本の動画は、以下のリンクからご覧いただけます。

どれも『移住』がテーマですので、ぜひご覧ください。

【リンク】COCO真庭チャンネル動画一覧


真庭市のお知らせ

出雲街道が夢街道ルネサンスに認定

(2020年09月18日)

真庭市内全域の出雲街道が、中国経済連合会と国土交通省によるプロジェクト

『夢街道ルネサンス』に認定されました!

『夢街道ルネサンス』とは、街道を中心に歴史や文化、自然などの地域資源を活かした

活動を認定するもの。

認定証と記念プレートは、平成24年より活動を開始した

『勝山宿の会』に手渡されました。

勝山宿の会では、これまでに街道を歩き、

沿道の資源をまとめたマップを作成するなど、精力的に活動されてきました。

真庭市役所で行われた認定証の授与の様子が動画にアップされています。

ぜひご覧ください。

【リンク】

勝山宿の会Facebook

夢街道ルネサンス ホームページ

出雲街道勝山のページ



<<前へ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

セミナー・イベントカレンダー

  • 首都圏
  • 関西
  • 中四国
  • その他