移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし

RSS
7日岡山 7DAYS LIVING! OKAYAMA

市町村の情報

 >   >   >   > お知らせ

真庭市のお知らせ

【COOL CHOICE in 真庭】ラッピングバス発進!

(2020年12月02日)

COOL CHOICE(クールチョイス)という取り組みをご存知でしょうか?

省エネになるような製品・サービス・行動など、温暖化対策になるような「賢い選択」をしていこうという取り組みです。

不要な電気は消す、LED照明など省エネ家電に買い換える、自家用車を使う場合は効率よいエコなドライブを心がける、生ごみや廃プラスチックを分別する(不要な焼却ごみをださない)・・・などなど身近な生活の中には、環境にも家計にもよいCOOL CHOICEがたくさん隠れています。


真庭市では、2017年からCOOL CHOICEの取り組みを推進しています。

市民・事業者・団体など様々な方々と協力して、出前講座・イベント開催・ブースの出展など様々な取り組みを進めています。

また、木質バイオマスなどの再生可能エネルギーを利用した発電や、バイオ液肥の利用による循環型社会の形成、さらには管理施設への省エネ機器の導入など、ハードソフト対策も進めています。

2020年も引き続き取り組みを進めておりまして、11月からはCOOL CHOICE仕様にラッピングされたバスが真庭市内を走っています。

市民のみなさんに、COOL CHOICEを知っていただくことを目的としています。

緑と水色という、目に優しい色合いが特徴。

もちろん、バスなどの公共交通機関の利用も、CO2削減につながる立派なCOOL CHOICEです!


また、YouTubeの「COOL CHOICE MANIWA」チャンネルでも、日常的にできるCOOL CHOICEを紹介しています。

身の回りの些細なことから、みんなで始めていきましょう!


▲クリックするとPDFリーダーが開きます▲

【リンク】
真庭市COOL CHOICEポータルページ

YouTube COOL CHOICE MANIWA


真庭市のお知らせ

【里山SDGs04〜道の駅醍醐の里〜】

(2020年11月26日)

真庭市は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた優れた取り組みを行う都市として、全国29の『SDGs未来都市』に選定されました。

また、その取り組み自体も先導的なものとして、全国10事業の『自治体SDGsモデル事業』に選定されています。

そんな真庭市は、SDGsの取り組みに積極的な企業・団体がたくさん。

真庭市の移住定住のポータルサイト『COCO真庭』では、『里山SDGs』と称して、市内でがんばる企業・団体を紹介しています。

第4弾は『道の駅 醍醐の里』さんです。

一見どこにでもある道の駅ですが、その中身はとってもエシカル!ところで『エシカル』って言葉、ご存知ですか?
続きはCOCO真庭をご覧ください。
005.png

真庭市のお知らせ

【真庭市地域おこし協力隊】新メンバー入隊

(2020年11月21日)

真庭市地域おこし協力隊に、新しいメンバーが加わりました!

京都府伏見区出身の「小野智行(おの ともゆき)」さんです。

小野さんは元陸上自衛隊の幹部。

3年間は部隊での公助、2年間は防衛大学校の理工学研究科に勤めていたようです。

その勤務の中で、防災、特に自助と共助の重要性に気づき、防災士の資格を取得し、自主的に啓発活動を行なっていました。

しかし、自衛隊の組織としての役割や法的な制約から「助けられないかもしれない人たち」がいることに気づいた小野さん。

そこで、市民の中で「自助・共助」の普及に携わることを夢見て、地域おこし協力隊に転職されました。

小野さん曰く、真庭市は都市部へのアクセス、食・水・エネルギーの時給といった観点から、日本屈指の災害に強い地域なんだとか。

とても真面目で熱い小野さん。

今後「防災」をテーマに、どのような活動を展開されるのでしょうか?

これで真庭市地域おこし協力隊は、小野さんを含め9人となりました。

ほかの隊員については、真庭市交流定住センターホームページにも

掲載しておりますので、そちらもぜひご覧ください!

COCO真庭バナー.png
▲真庭市の移住定住に関する情報はコチラから▲


真庭市のお知らせ

【里山SDGs03〜合同会社PORT-LAIT〜】

(2020年11月19日)

真庭市は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた優れた取り組みを行う都市として、全国29の『SDGs未来都市』に選定されました。

また、その取り組み自体も先導的なものとして、全国10事業の『自治体SDGsモデル事業』に選定されています。

そんな真庭市は、SDGsの取り組みに積極的な企業・団体がたくさん。

真庭市の移住定住のポータルサイト『COCO真庭』では、『里山SDGs』と称して、市内でがんばる企業・団体を紹介しています。

第3弾は『合同会社PORT-LAIT』さん。

『お片づけのポートレイト』と呼ばれ、真庭市民に親しまれています。

真庭でもちらほら見かける『空き家』。
PORT-LAITさんは、業務の一環として空き家清掃に取り組んでいます。
どんな想いで空き家問題に取り組んでいるのか?
そして、竹井さんにとってのSDGsとは?
続きはCOCO真庭をご覧ください。
006.jpg

真庭市のお知らせ

特設サイト「CLTから見える未来」に真庭市が掲載されています

(2020年11月14日)

「CLT」という言葉を聞いたことはありますか?

Cross Laminated Timberの略称で、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料です。

コンクリートより軽い・施工が早い・断熱性が高いなどの特徴があり、日本でも建築材として使用されています。

真庭市ではCLTの利用・普及促進に積極的に取り組んでいます。

学校や中央図書館、市内のビジネスホテルなど、CLTを使った木造建築物が市内各地に建設されています。

今回、そんなCLTを多くの方に知っていただこうと、特設WEBサイトが開設されました。

CLTの基礎がクイズや動画で学べるページや、CLTを使った建築物の紹介、真庭市内で撮影を行った木工教室やチェーンソーアートの動画などがご覧いただけます。

木工教室の動画では、木製移動式屋台リヤカーゴの作り方も紹介されています。

真庭市では、このリヤカーゴがズラッと並んだマルシェイベントも盛んに開催されています。

約8割の面積を森林に囲まれ、林業の盛んな真庭市ならではの取り組みです。

ぜひご覧ください。

【リンク】CLTから見える未来


▲クリックするとPDFリーダーが開きます。



<<前へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

セミナー・イベントカレンダー

  • 首都圏
  • 関西
  • 中四国
  • その他