移住先ランキングで常に上位を占める岡山県。まだまだたくさんの方の移住をお待ちしています。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし

RSS
7日岡山 7DAYS LIVING! OKAYAMA

市町村の情報

 >   >   >   > お知らせ

真庭市のお知らせ

【移住したいけど、家はどうする?】COCO真庭にはお住まいの情報を掲載!

(2020年08月29日)

実際に移住しようと考えた時に、とても重要な『住まい』。

『移住したいけど、住むところってあるの?』

『家族で住めるような家ってあるかな?』

『単身で移住するけど、アパートみたいな賃貸ってあるかな?』

田舎に住むところはあるのか、移住を考えたことある方なら、一度は考えると思います。

そんなときに、空き家や賃貸物件の情報が手に入ればとても助かりますよね!

maeda001.jpg

真庭市の移住定住のポータルサイト『COCO真庭』では、真庭市への移住をお考えの方向けに、

真庭の住まいに関する情報を掲載しています。

COCO真庭では、岡山県の不動産情報サイト『住まいる岡山』に掲載中の真庭市の物件を検索できます。

一戸建ての賃貸・売買物件だけでなく、家族向け・単身者向けのアパートやマンションまで、

あらゆる物件情報を掲載しています。

また、真庭市には空き家を活用されたい方を支援するための補助金があります。

その補助金に関する情報も掲載しております。

ほかにも、『住まいる岡山』に新しく真庭市の空き家情報が掲載されるごとに、
COCO真庭でお知らせしています。

住まいをはじめとする真庭の移住・定住に関することは、COCO真庭をチェック!

COCO真庭バナー.png

また、真庭市の移住定住の窓口である『真庭市交流定住センター』では、オンラインでの移住相談を受け付けています!

『ちょっと聞きたいコト』から『じっくりお話ししたいコト』まで、ZOOMやLINEを使ってお話しできます。

実際に移住経験のあるスタッフや元地域おこし協力隊のスタッフが対応します。

ぜひお気軽にご相談ください!

オンライン移住相談バナー03.png

COCO真庭の新着情報は真庭市交流定住センターのFacebookをチェック!


真庭市のお知らせ

【真庭ほっとニュース】まだあなたが知らない真庭へ〜まにわくん♡』で行こう!〜

(2020年08月26日)

真庭市は、9つの町村が合併して誕生した

南北に約60km、東西に約30kmの広い広いまちです。

そんな真庭市には、YAMABICO Clipで紹介しているように、

地域を盛り上げようと活動している人がたくさんいます。

でも、広いがゆえに、

『自分の住んでいる地域以外では、
どんな活動が行われているのか知らない』ということもあります。

また、『あの活動・あの人が気になっていたんだけど、
なかなか行く機会がなくて』なんてことも。

そこで今回、真庭市を走るコミュニティバス『まにわくん♡』を利用して、

真庭に暮らす人が、真庭のヒト・モノ・コトを知る

『真庭市ふらっとまにわ新発見事業』が実施されます。

対象は真庭市内の地域自主組織や自治会のみなさまです。

市内のまだ訪れたことのない場所、気になっていた場所へ行き、

他の自主組織と交流することで、地域力のさらなる向上を図ります。

詳しい内容は、ManiColleにも記載されておりますので、そちらもご覧ください。

20200826 まにわくん♡で行こう!.png

▲クリックで拡大してご覧いただけます


真庭市のお知らせ

【Twitter開始!】真庭の楽しい日常をお届けします

(2020年08月16日)

真庭市交流定住センターでは、この度Twitterをはじめました!!

真庭での暮らしの中で見つけたちょっとしたことやセンターの日常を

Twitterでおもしろおかしくまとめます。

真庭の楽しい日常や真庭に関する情報をお届けできたらと思います。

@cocomaniwa で検索!

ぜひ、ご覧ください。

【リンク】COCO真庭@真庭市交流定住センター(Twitter)


真庭市のお知らせ

【林業作業の省力化】高性能機械のデモンストレーション

(2020年08月09日)

美甘地域の私有林で、市内外の林業関係者が約100人集まり、

高性能機械のデモンストレーションが行われました。

高性能機械は、草や笹など、山に生えた下草を刈る機械です。

機械課による造林作業の効率化や省力化を図ることが目的です。

林業作業では、木の伐採後、新たな苗木を植えるために、

人力で地面の草や枝を取り除く作業があります。

この高性能機械は、その作業を行います。

傾斜に応じて運転席を水平に保つ機能や、

急傾斜になると警告ブザーがなる機能も付いています。

先月ご紹介したスマート農業に続き、

林業分野でも最先端の取り組みが行われています。

20200805 森林組合.png


真庭市のお知らせ

【ゴミ削減!】エコテイクアウトはじめました!

(2020年08月07日)

7月からレジ袋の有料化がはじまり、

ゴミ問題が話題になっています。

真庭市内の飲食店では、容器のゴミを減らそうと

『エコテイクアウト』の取り組みが広がっています。

容器・ボトルを持参すると、お食事や飲み物をその中に入れてくれます。

現在は市内の22の飲食店でご利用いただけます。

20200807 エコテイクアウト②.png

▲クリックで拡大してご覧いただけます。



<<前へ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

セミナー・イベントカレンダー

  • 首都圏
  • 関西
  • 中四国
  • その他